1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY

「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」
以前ブログでイベントの様子をお知らせしましたが
今回はクリエーターの一人として、「ペーパーバック行燈展」に参加します。



私が「1000000人のキャンドルナイト」というムーブメントに出会ったのは、2003年の夏至・・

でんきを消して、スローな夜を。

夏至の夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

電気を消してキャンドルを燈し、何かを思い何かを共有する。
個人的な心の動きに始まる様々な自由な表現を、
大きくゆったりとつなげていく動き「よびかけ」にふれ、
その美しさに心が動いたのが始まりです。

多くの動きをつなげていく、大本のサイトがこれ。
http://www.candle-night.org/jp/index.html

今や、世界中に広がっている多くの動きの中の一つで、
大阪で行われるもっとも大きな規模のイベントが、今回参加させていただく
「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」
専用サイトはこちら。
http://www.candle-night-osaka.jp/

6月3日(木) 茶屋町ナイト
6月10日(木) 西梅田ナイト
の2日間行われます。
主なイベントは、
19時~22時
20時~22時は、周りのビルなどがライトオフします。

そんな、会場の中のイベントの一つ
「ペーパーバック行燈展」
地元の小学生とプロのクリエーター達が、同じテーマでペーパーバックに思いを映します。
今年のテーマは
「キャンドルナイトに、想うこと。」
キャンドルナイトを過ごすあなたの心の中のイメージを表現してください。
というのがお題。
私は、原点に戻り、2003年に初めてこのムーブメントにふれた時の
心の動きのイメージを、そのまま紙袋に詰めたいと思いました。
大きな動きに触れ、そのとき自分の中に起こった、かすかな熱風・・
その上昇気流とともに動き出した小さな渦・・
すなおに感じた感動を形に・・
さて、うまくいきますでしょうか??

当日、私も会場にいる予定です。
あなたも、参加しにこられてはいかがでしょうか?

domain dns .

Leave a Comment

CAPTCHA